ブログ

2022/09/14
仕上げ磨きは何歳まで?
カテゴリ:ブログ
お子さんの歯磨きで、何歳まで仕上げ磨きがいるの?と思っている方は多いと思います
おおまかな指標としては、

①歯が生えてから幼稚園入学の年齢まで

保護者の方が磨いてください

②幼稚園の年齢

最初はお子さんに磨いてもらって、その後に保護者の方が磨いてあげてください。
寝る前は丁寧に仕上げ磨きをしてください

③小学校入学から低学年まで

3-6歳の時よりもお子さんが磨けるようになりますが、点検と仕上げ磨きをしてあげてください

高学年以降の年齢ではお子さん自身で磨けるようにして頂き、お子さんの歯磨きの状態にもよりますが、
時々点検して頂けると良いかと思います。
< 前次 >